鬱病おっさんの趣味ブログ

会社に鬱病にされたしょんもりおっさんが,お酒や料理,ゲームに車弄り等々趣味に関してあれこれ紹介するブログです。

料理_普通のお料理_琵琶の葉茶

 どうも鬱病おっさんです。

 

今回は,健康にも良いとされる琵琶の葉茶について紹介したいと思います。

 f:id:Yassy666:20201206111930j:plain

 

 

 

私の家では,庭に琵琶の木を植えています。

最近葉が重なっているところが多くなり,手入れがてらお茶を作ってみました。


琵琶の葉茶

 

 

作り方です。

①濃い緑色をした葉を採取する。

  未熟な葉には毒がありますので,必ず成熟した

  濃い緑色の葉を選ぶ必要があります。

 f:id:Yassy666:20201206113443j:plain

②葉を洗う。

  葉には虫などがついているため,よく洗います。

 f:id:Yassy666:20201206113608j:plain

③天日干しにする。

  乾きやすいように葉を1㎝程度に切ります。

 その後2~3日天日干しにします。

 f:id:Yassy666:20201206113658j:plain

ティーパックに詰める。

  ミキサー等である程度細かくしてから詰めます。

⑤お茶を作る。

  水にティーパックを入れ,中火にかけます。

  沸騰後1分間中火を維持します。

  1分後火を切り,冷めるまで放置します。

  ティーパックを取り出して完成です。

 以上です。

 

琵琶の木がない方は,以下のように通販で購入できます。


すぐ発送150g【農家・産直・無農薬 排気ガス無】 びわの葉 生葉 【梅】 (1枚8g~12g) 150g・15~20枚

 

 

さて,今日はこの辺としたいと思います。


でわでわ