鬱病おっさんの趣味ブログ

会社に鬱病にされたしょんもりおっさんが,お酒や料理,ゲームに車弄り等々趣味に関してあれこれ紹介するブログです。

オリジナルカクテル_甘い梅干し的な。

どうも鬱病おっさんです。

 

今日は夏に合う自家製梅酒を使ったカクテルの紹介です。

色は鮮やかな朱色になります。

味は実際に飲んだ嫁の感想になります。

というのも,実はおっさんは小さい時に青梅をそのまま食べさせられ,トラウマになりその後梅関連が一切ダメになりましたので飲めないのです。

ですが梅好きの嫁が毎年梅シロップだの梅酒だのを漬けるので,それを使ってカクテルを作ってみたわけです。

以下感想。

「一口飲んで爽やかな梅干しの風味がしました。

でもグランマルニエのおかげかしっかりとした甘みと奥行きがあり,最後に紫蘇の味がやってきます。

浴衣で花火を見ながら飲みたいような夏向きのカクテルです」

 

度数は10~15度くらいです。

 

f:id:Yassy666:20190725205044j:plainf:id:Yassy666:20190725205059j:plain

 

 
では作り方。

【材料】

 自家製梅酒(ラム酒に1年漬けたもの)   30ml

 ラム酒(バカルディ)          50ml

 オレンジキュラソー(グラン マルニエ) 20ml

 しそジュース              30ml

  炭酸水                100~150ml

 

【作り方】
 ①炭酸水以外の材料を全てグラスに入れてステアする。

 ②氷を適量グラスに入れる。

 ③炭酸水をグラス一杯まで入れて軽くステアする。

 


それでは今日はこの辺で。


でわでわ