鬱病おっさんの趣味ブログ

会社に鬱病にされたしょんもりおっさんが,お酒や料理,ゲームに車弄り等々趣味に関してあれこれ紹介するブログです。

スピリッツ_ラム

どうも鬱病おっさんです。

 

今日はカクテル素材の中のスピリッツの一つ,ラムを紹介します。

 

ラムはサトウキビを原料に作られるお酒で,甘い味と香りが特徴です。

ホワイト・ラム,ゴールド・ラム,ダーク・ラムとあり,後者になるにつれ

色と味,香りが濃くなっていきます。

私の場合,基本的にホワイト・ラムはカクテルに,ゴールド・ラムは

そのままストレートで飲む時に,ダーク・ラムはお菓子を作る時に使用します。

 

それでは,私がよく使うラムを紹介します。

・ホワイト・ラム 「バカルディ

 このお酒は,クセが少ないです。そのため,他の材料の味をあまり邪魔せず,

 出来上がるカクテルの味を計算しやすいため,大変使い易く感じます。

 

 ※:画像クリックで商品ページへジャンプし,購入できます。

 

・ゴールド・ラム  「キャプテンモルガン スパイスト ラム」

 このお酒は,ラムにバニラスパイスやフレーバーを加えて味と香りを

 整えたものになります。

 私はそのままストレートで飲み,独特の味と香りを楽しみます。

 

 ※:画像クリックで商品ページへジャンプし,購入できます。

 

・ダーク・ラム 「マイヤーズラム」

 このお酒はプリンやケーキ等,洋菓子の香り付けに使い易いです。

 使用料も少量ですので,スーパー等にある少量の瓶で十分です。

 

 
それでは今日はこの辺で。


でわでわ