鬱病おっさんの趣味ブログ

会社に鬱病にされたしょんもりおっさんが,お酒や料理,ゲームに車弄り等々趣味に関してあれこれ紹介するブログです。

アレンジカクテル_グラン マルニエ・レッドライオン

どうも鬱病おっさんです。

 

今日はおっさんがレシピ通り作って飲んで美味しいと思ったカクテルを,さらにおっさん好みにアレンジしたものを紹介します。

今回はグラン マルニエ・レッドライオンというカクテルです。

このカクテルはレモンとジンのさっぱりとした味と,グラン マルニエの濃厚さが合わさった美味しいカクテルです。

ただ,アルコール度数が15度くらいとショートカクテルにしては低めなので,おっさん的にはもうちょっと濃くしたいんですよねぇ。。。

あと,このカクテルはレモンジュースを用いるのですが,レモン汁だと酸っぱすぎる。

ということで,レモン汁を使ってちょっと濃いめにアレンジしてみました。

こちらの方はジンとグラン マルニエがメインで調和し,そこにスパイスとしてレモン風味が加わるような味のカクテルです。

アレンジバージョンは,アルコール度数が25度前後になります。 

 

 

では作り方。技法は同じため,材料だけ別に記載します。 

【材料】

まずは元のレシピから。

 ドライ・ジン              20ml

 オレンジキュラソー(グラン マルニエ) 20ml

 オレンジジュース            20ml

 レモンジュース             20ml

f:id:Yassy666:20190820213931j:plainf:id:Yassy666:20190820213942j:plain

 

次にアレンジバージョンです。

 ドライ・ジン              50ml

 オレンジキュラソー(グラン マルニエ) 30ml

 オレンジジュース            20ml

 レモン汁                10ml

f:id:Yassy666:20190820213842j:plainf:id:Yassy666:20190820213905j:plain

 

 

【作り方】
 ①材料を全てシェイカーに入れて,シェイク

 ②グラスに注いで完成!

※:ちなみにですが,オレンジジュースは「レッドオレンジ」を用いた方が「レッドライオン」っぽくなると思います。普通のスーパーで売っているオレンジジュースを使ったら赤というより黄色になってレッド感皆無になりました(涙)

 


それでは今日はこの辺で。

 

でわでわ