鬱病おっさんの趣味ブログ

会社に鬱病にされたしょんもりおっさんが,お酒や料理,ゲームに車弄り等々趣味に関してあれこれ紹介するブログです。

割りもの_しそジュース

どうも鬱病おっさんです。

 

今日はしそジュースについて紹介します。

しそジュースはいいですよー。

暑い日は4倍希釈と氷であっさりさっぱりすっきり。朝に飲むと元気が出る。

そんな夏の田舎の定番飲み物ですな。

そんなしそジュースですが,カクテルの割りものとしても使えます

そしていい赤色がでるのです。

すっきりとした味わいのカクテルを作るのに我が家では重宝しております。

 

それでは作り方です。尚,写真はありません。

【材料】

赤じそ(葉の部分のみ) 250g

お湯          1リットル

砂糖          400~500g

クエン酸        25g

※砂糖の種類はお好みですが,上白糖で作るとさっぱりした甘みになるように思います

クエン酸がない場合はレモン汁やりんご酢などで代用します

 

【作り方】

①しそを洗い,沸騰させたお湯で色が出るまで8~10分ほ煮だします。

②葉をトングなどで取り出し,ざるに入れて水けを軽くしぼり,鍋に戻します。(硬く絞るとエグミが出る気がします)

③砂糖を加えて再度5分ほど煮て,火を止めてクエン酸を加えて完成。

④粗熱が取れたらアルコール消毒したびんなどに詰めて冷蔵庫に保存します。

煮だした段階では黒っぽい紫の液体ですが,酸を加えるとあざやかな赤になります。

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

でわでわ