鬱病おっさんの趣味ブログ

会社に鬱病にされたしょんもりおっさんが,お酒や料理,ゲームに車弄り等々趣味に関してあれこれ紹介するブログです。

おつまみ_燻製について

どうも鬱病おっさんです。

 

今日はおつまみと言えばコレ!とも言える燻製について書いてみたいと思います。

ちなみに,マンション等の台所でも換気扇の下であれば,作ることができるものもありますよ。

 

まずは燻製とは何かについてですが,簡単に言うと煙で食材を燻して(燻煙して)風味を付けると共に殺菌防腐を行う調理法です。

因みに,お店で売られているもの(ベーコン等が有名ですね)は,ほとんど(全部とは言いません)が燻製風味の味付けをしているだけで,燻煙をしていません=燻製ではありません。自分で作ると味と香りの違いがはっきりと分かりますので,経験のない方はぜひともチャレンジしてみていただきたいです。

 

少し話がそれました。本題に戻って,次に燻製で重要になるポイントを記載します。

それはずばり温度と乾燥です。

特に温度については,燻製の種別も温度で分類される程に重要です。

長くなりますので,温度と乾燥はそれぞれ別の記事で詳しく記載することにします。

 

 

燻製機については,工夫することで台所で熱燻と温燻ができるものを自作することができました。冷燻についてはまだ実施していないため未知数ですが,うまくできそうな予感はしています。台所用燻製機の作り方はまた後日別記事で書きますね。

 

それでは今日はこの辺で。


でわでわ