鬱病おっさんの趣味ブログ

会社に鬱病にされたしょんもりおっさんが,お酒や料理,ゲームに車弄り等々趣味に関してあれこれ紹介するブログです。

難しいカクテル_ジンフィズ

どうも鬱病おっさんです。

 

今日はとても有名で,美味しく作るのが難しいカクテル「ジンフィズ」を紹介します。

このカクテルを美味しく作ることができれば,趣味レベルでは十分な技量かと思います。

おっさんも自身の技量確認のためにちょくちょく作っています。

 

f:id:Yassy666:20190810221512j:plainf:id:Yassy666:20190810221532j:plain

 ※:色が少し濃いのは,三温糖を使ったためです。

 

 

 

では作り方。

【材料】

 ドライ・ジン     45ml

 レモンジュース    20ml

 (レモン汁の場合   10mlにすることをオススメ)

 砂糖         小さじ2

 炭酸水        80ml(グラスを満たす)程度

 

【作り方】

 ①炭酸水以外をシェイカーに入れて,シェイク

 ②氷で満たしたグラスに注ぐ。

 ③グラスを満たすまで炭酸水を注ぐ。

 ④ステアして完成!

 

さて,このカクテルがなぜ難しいかですが,これは「材料の割合やジンの種類の微調整」と「純粋な技量」が必要になるためです。

前者については,バーテンダーさんがお客さんに合ったものを提供するために必要なものなので,趣味で作るのであれば自分の好みや気分に合ったもので作ればいいため詳しくは言及しません。

後者については,シェイクとステアをしっかりとできるだけの技量が必要になります。

ジンはシェイクしすぎるとせっかくの香りが飛びますし,不足していると尖った味になる上に砂糖が混ざりません。

ステアは混ぜすぎると炭酸が飛びますし,不足すると味が分離します。

逆に言うと,このカクテルをレシピ通りに作って美味しいものができれば,シェイクとステアの技量があることを示します。

  


それでは今日はこの辺で。


でわでわ