鬱病おっさんの趣味ブログ

会社に鬱病にされたしょんもりおっさんが,お酒や料理,ゲームに車弄り等々趣味に関してあれこれ紹介するブログです。

スピリッツ_ジン

どうも鬱病おっさんです。

 

今日はカクテル素材の中のスピリッツの一つ,ジンについて紹介します。

 

ジンは,大麦,ライ麦,ジャガイモ等をを原料に作られるお酒です。

これにジュニパーベリー(セイヨウネズという低木の果実を乾燥させたスパイス)をメインにして,その他のハーブ,スパイスなどで香りを付けたお酒になります。

特徴はやはり,ジュニパーベリーの独特な香りですね。

 

一般的にジントニックジンバック等のカクテルが有名なため,カクテル材料にのみ使われるものと思われるかもしれませんが,実はそのまま飲んでも美味しいのです。

そのまま飲む場合は,大きめのグラスに少量のジンと多めの氷を入れ,カラカラと回して冷やしてから鼻で息を吸って香りを楽しみながらクイッっと口に入れて,口の中で味を楽しんでから飲み込み,余韻の香りを楽しむのがオススメです。

 

このジンを使ったカクテルですが, シェイクをする時が最も難しいです。

シェイクしすぎるとせっかくのジンの香りが飛び,水っぽいだけの特徴のないものになってしまい,シェイクが足りないと混ざらないし冷えないからです。美味しいジンであればあるほどその繊細な香りをしっかりと残すため,薄くなったり温くなったりしないようにする準備(グラスやシェイカーを冷やしておく等)があり,大変になります。

 

さて,では私がよく使うジンを以下に記載します。

タンカレー No.10

 私がジンの中で最も好みとしているものです。

 そのまま飲むか,上記のような手間をかけて本気で作るカクテルにしか

 使わないくらい大事にします。

 とても繊細で深い味と香りが特徴です。

 

 ※:画像クリックで商品ページへジャンプし,購入できます。 

 

タンカレー ロンドン ドライジン

 No.10には劣りますが,繊細な香りもあり十分美味しいジンです。

 そのまま飲んでも美味しいですが,私はジンをメインに用いたカクテルを

 作るときにはこれをよく使います。

 この繊細な香りは,シェイクに失敗すると台無しになってしまいますので,

 自身の力量を測るのにすごく使い易いのです。

 

 ※:画像クリックで商品ページへジャンプし,購入できます。

 

ビーフィーター ジン

 安価で大抵のスーパーで売っています。そのため,通販で買うメリットが余り

 ないと思いますので,商品リンクは載せません。

 値段の割にしっかりとした香りがあり,味も悪くないため,カクテル作成

 初心者が使うのに向いていると思います。

 私は,ジン以外をメインで使うカクテルに少量入れる場合によく使います。

 

 
それでは今日はこの辺で。


でわでわ