鬱病おっさんの趣味ブログ

会社に鬱病にされたしょんもりおっさんが,お酒や料理,ゲームに車弄り等々趣味に関してあれこれ紹介するブログです。

アレンジカクテル_ウイスキーコリンズ

どうも鬱病おっさんです。

 

今日はウイスキーを使ったカクテル「ウイスキーコリンズ」を紹介します。

本来このカクテルはスコッチウイスキーを用いるため,スコッチコリンズとも呼ばれているのですが,何せおっさんお金ない(切実)なので,安い材料でアレンジしました。

 

甘酸っぱく,爽やかな味が特徴の飲みやすいロングカクテルです。 

アレンジバージョンは,アルコール度数は7~12度程度になります。 

 

 

では作り方。技法は同じため,材料だけ別に記載します。 

【材料】

まずは元のレシピから。

 スコッチウイスキー        60ml

 レモンジュース          20ml

 ガムシロップ           2tsp

 炭酸水              グラスを満たす程度

  

次にアレンジバージョンです。

 ウイスキー トリス クラシック  60ml

 レモン汁             15ml

 砂糖               3tsp

 炭酸水              100ml

 f:id:Yassy666:20190829214246j:plainf:id:Yassy666:20190829214257j:plain

 

【作り方】

 ①炭酸水以外をシェイカーに入れて,シェイク

 ②氷で満たしたグラスに注ぐ。

 ③グラスを満たすまで炭酸水を注ぐ。

 ④軽くステアして完成!

 

アレンジバージョンでは溶けにくい砂糖を用いますので,シェイクする前にシェイカーの中で混ぜてできる限り溶かしておくことがポイントです。

 


それでは今日はこの辺で。

 

でわでわ