鬱病おっさんの趣味ブログ

会社に鬱病にされたしょんもりおっさんが,お酒や料理,ゲームに車弄り等々趣味に関してあれこれ紹介するブログです。

うつ病_気力について

どうも鬱病おっさんです。

 

ご無沙汰しております。

最近気力が少なく,更新できておりませんでした。

 

さて,今回はおっさんが思う鬱病患者の気力の状態について,携帯や車のバッテリーで例えてみようかと思います。

似たようなことを書かれている方も多いと思いますが,この例えが一番わかりやすいかと思います。 

 

 

では普通の人と比べる感じで例えていきたいと思います。

まずは普通の方の場合。

・充電方法

 眠ったり趣味など楽しいことをしている時。

・放電

 仕事や勉強などストレスのかかることをしている時。

・待ち受け画面的な状態

 買い物などストレスのかからないことをしている時。

また,最大容量も大きく,1日充電しなくても問題ないかと思います。

 

ではうつ病の人(現在の私)の場合はどうか。

・充電方法

 眠ることのみ。ただし睡眠障害で眠れないことが多い

 さらに充電ケーブル劣化で充電されてないことも。

・放電

 ストレスがかからなくても何かをしようとすると放電。

・待ち受け画面的な状態

 何もせずうずくまっている時。

また,使い古したバッテリーのように最大容量も少なく,待ち受け画面的な状態の放電も激しいです。

 

何かをしようとした場合,例えば買い物に出かけようとした場合ですが,普通の方なら苦も無く行けると思います。

私の場合は玄関でUターンが多いです。

充電切れの車のバッテリーのように,エンジンがかかるまでセルが回らないような感じです。

 

 

 

さて,今日はこの辺としたいと思います。


でわでわ