鬱病おっさんの趣味ブログ

会社に鬱病にされたしょんもりおっさんが,お酒や料理,ゲームに車弄り等々趣味に関してあれこれ紹介するブログです。

アレンジカクテル_アイリッシュ・コーヒーもどき

どうも鬱病おっさんです。

 

今日は,コーヒーを使った美味しいカクテルを紹介します。

アイリッシュ・コーヒーというカクテルで,ホットコーヒーに砂糖とアイリッシュウイスキーを混ぜ,生クリームを浮かべるカクテルです。

このカクテルは大変美味しいのですが材料の値段が高いので,安価な材料でアレンジしてみました。

f:id:Yassy666:20191029234621j:plainf:id:Yassy666:20191029234649j:plain

 

 

 

今回安価にしたのは,ウイスキーと生クリームの部分です。ウィスキーはカナディアンウィスキーを使い(もうこの時点で「アイリッシュ」コーヒーじゃない(爆)),生クリームは泡立て牛乳を使いました。

コーヒーは手を抜いていません。というのも私はコーヒーが好きでして,元々手動で挽いた豆をサイフォンを使って淹れているためです。

因みに,使っている道具は以下の通りです。

・ミル

 

  ※:画像クリックで商品ページへジャンプし,購入できます。

 ・サイフォン

  

 ※:画像クリックで商品ページへジャンプし,購入できます。

 

少し脱線しましたが作り方。

【材料】

 ウィスキー(カナディアンクラブ) 50ml

  

  ※:画像クリックで商品ページへジャンプし,購入できます。 

 コーヒー             150ml

 三温糖              小さじ3

 牛乳               30ml

 

 ※:条件を満たせば送料無料になるため,まとめ買いをされるなら

   以下をオススメします。

   

 

【作り方】

 ①コーヒーを淹れる。

 ②グラスに三温糖とコーヒーを入れよく混ぜる。

 ③グラスにウィスキーを加えて軽くステアする。

 ④別の容器で牛乳を泡立てる。

  ※:冷たい牛乳を用いてください。温いと泡立ちません。

    また,以下のような器具があると楽です。

    

    ※:画像クリックで商品ページへジャンプし,購入できます。

 ⑤グラスに泡立てた牛乳を浮かべて完成!

 

今回のカクテルは,牛乳の冷たさとコーヒーの熱さを同時に楽しむことができます。また,ウィスキーとコーヒーの味と香りが調和して心地よい風味となり,そこにアクセントとしてアルコールのピリッとした感じが加わります。

 

手間はかかりますが,それに見合う満足感はあります。

因みに今回は甘めに作りましたが,苦めのコーヒーがお好きな方は砂糖を少なくするとよいかと思います。

 

それでは今日はこの辺で。


でわでわ