鬱病おっさんの趣味ブログ

会社に鬱病にされたしょんもりおっさんが,お酒や料理,ゲームに車弄り等々趣味に関してあれこれ紹介するブログです。

オリジナルお手軽カクテル_ガーデニア・クルテット

どうも鬱病おっさんです。

 

今日はおっさんの気力が少ない時によく飲むお手軽なオリジナルカクテルを紹介します。

何せおっさんは鬱病不眠症なので,寝酒がないとほぼ眠れないんですが,凝ったカクテルを作る気力がない時もあります。

そんな時に作るのがコレ。

因みに名称はカクテルの色が支子色(くちなしいろ)から「ガーデニア」,材料4種から「カルテットのカクテル」ということでもじって「クルテット」(こちらはアイデアをいただきました。ご提供下さった方へ感謝)としてみました。

甘みが強く飲み口もいいながら,どっしりとした味わいが特徴です。

ゴッド・ファーザーというカクテルのどっしり感を残して少し爽やかにした感じのカクテルです。

ただ,度数は20度近いロングカクテルになるため,飲みすぎ要注意。

f:id:Yassy666:20190806213250j:plainf:id:Yassy666:20190806213305j:plain


 

 
では作り方。

【材料】

 ・多めの場合

  ウイスキー     80ml

  アマレット     20ml

  ドライ・ジン    50ml

  ファンタ・オレンジ 150ml

 ・少なめの場合

  ウイスキー     50ml

  アマレット     15ml

  ドライ・ジン    30ml

  ファンタ・オレンジ 100ml

 ・薄めの場合

  ウイスキー     50ml

  アマレット     15ml

  ドライ・ジン    30ml

  ファンタ・オレンジ 150ml

 【作り方】
 ①グラスにファンタ・オレンジ以外をグラスに注ぎ,ステアする。

 ②氷とファンタ・オレンジをグラスに入れ,軽くステアして完成!

 

このカクテルは,度数が強くさらに飲みやすいので,飲む場合は注意が必要です。

「多めの場合」で作ると,それなりにお酒に強いおっさんが1杯ほろ酔いになります。あまりお酒に強くない方は「薄めの場合」で作ることをオススメします。

 
それでは今日はこの辺で。


でわでわ