鬱病おっさんの趣味ブログ

会社に鬱病にされたしょんもりおっさんが,お酒や料理,ゲームに車弄り等々趣味に関してあれこれ紹介するブログです。

スピリッツ_テキーラ

どうも鬱病おっさんです。

 

今日はカクテル素材の中のスピリッツの一つ,テキーラを紹介します。

 

テキーラは,アガベ竜舌蘭)を原料に作られるお酒です。

まぁ他にも色々定義はあるのですが,詳細をWikipediaに記載されているので,このブログでは割愛します。

よくダーツバー等で罰ゲームでショット一気で使われるので,あまりいいイメージがないかもしれませんが,本当は美味しいお酒です。

味や香りは,ほのかな甘みと少々の香草ちっくな香りが特徴だと個人的には思っています。

色は無色と薄い茶色があり,一般的には前者をシルバー,後者をゴールドと呼びます。

しかし,ゴールドとは着色料で色を付けたたテキーラも含まれますので,ゴールドだからと言って美味しいとは限りません。

正式な分類としては以下になります。

・ブランコ:シルバーと呼ばれるものです。熟成されていないので,

      カクテル等で重宝します。

・レポサド:ゴールドに分類されます。樽熟成の期間が1年未満のものを指します。

・アネホ:ゴールドに分類されます。樽熟成の期間が1年以上のものを指します。

・エクストラ・アネホ:ゴールドに分類されます。オーク樽で3年以上

       熟成させたものを指します。

 

上記分類では,「ブランコ」が最もカクテルに適しています。

アネホ,エクストラ:アネホについては,ストレートかロックで飲むことをオススメします(混ぜるのはもったいない)。チェイサーを挟み,ちみちみ飲むと美味しさがよくわかると思いますよ。

 

さて,私がよく使っているテキーラは,「Sauza」のものになります。

以下オススメを記載しておきますね。

・レポサド

 カクテルを作る際に重宝しています。クセも少なく使い易いです。

  

 ※:画像クリックで商品ページへジャンプし,購入できます。

 

 ・アネホ

 そのままロックかストレートかでちびちび飲むのかオススメです。

 チェイサーやライムジュースを時折挟むことで,美味しさが引き立つと思います。

  

  ※:画像クリックで商品ページへジャンプし,購入できます。

 

・エクストラ・アネホ

 ぶっちゃけ何を飲んでも美味しいと思います。

 ウイスキー等でもそうですが,蒸留酒は熟成が進むにつれ,

 味がまろやかになり飲みやすく美味しくなりますので。

 多分何を選んでも問題ないでしょう。

 因みに私はお金がなく(切実。OTL)飲んだことがないので,

 申し訳ないですがオススメの紹介はできません。

 

 
それでは今日はこの辺で。


でわでわ