鬱病おっさんの趣味ブログ

会社に鬱病にされたしょんもりおっさんが,お酒や料理,ゲームに車弄り等々趣味に関してあれこれ紹介するブログです。

料理_調理器具_両刃包丁の研ぎ方

どうも鬱病おっさんです。

 

以前包丁を研いだという記事を書きました。 yassy666.hatenablog.com

 砥石を使った方が包丁が長持ちするという記事でしたが,実際に包丁の研ぎ方について書いてみたいと思います。

今回は両刃包丁(穴あき包丁やペティナイフ等)の研ぎ方について書きます。

 

 

  

動画が一番分かりやすいので,動画をまず載せます。


両刃包丁の研ぎ方

 

軽く研ぎ方の概要を書いておきます。

①砥石を水に漬ける。

 砥石に水を吸わせないと研げないため,3時間程水につけます。

 f:id:Yassy666:20201113120450j:plain

②片面を研ぐ。

 刃全体にかえりがでるまで研ぎます。

 10円玉2枚分くらいの傾きで研ぎます。

 f:id:Yassy666:20201113120548j:plain

③反対面を研ぐ。

 こちらもかえりがでるまで研ぎます。

 f:id:Yassy666:20201113120926j:plain

④かえりを落とす。

 かえりがでている面を軽く研いでかえりをおとします。

⑤仕上げ

 30度くらいの傾きで軽く研いで2段刃にします。

 

 

 

それでは今日はこの辺で。


でわでわ