鬱病おっさんの趣味ブログ

会社に鬱病にされたしょんもりおっさんが,お酒や料理,ゲームに車弄り等々趣味に関してあれこれ紹介するブログです。

うつ病_うつ病とはどんな状態か

どうも鬱病おっさんです。

 

鬱病は「心の風邪」という表現をよく目にします。

正直に思うのは,「うつなめんな」です。風邪のように誰でもかかる可能性のある病気という意味で「風邪」と表現したのでしょうが,実際は風邪のように簡単に治るものでは断じてありません

本日は鬱病真っ最中のおっさんが思う鬱病がどんな状態なのかを書こうと思います。

鬱病でない人でも分かりやすく例えるつもりですので,周りに鬱病患者が居る方に特に読んでいただきたいなーと思います。

 

 

 

さて,まずは私のうつ病の経緯を書きます。

私はうつ病を2度経験しています。どちらも職場が原因でうつ病になりました。

1度目は関係会社への出向で,そこの仕事の進め方や人間関係に馴染めずうつ病になりました。この時は比較的軽度で,仕事から離れて数か月で趣味などを楽しむことができ,知らない人と話をしても問題ありませんでした。復職についても出向解除されれば知っている人が多いため問題ないだろうと前向きに考えることができていました。そのため,2年で復職することができました。ただし,電車に乗ることができない(正確には駅に入ろうと考えると激しい動悸息切れで動けなくなる)という後遺症は残りました。電車=社畜輸送車のイメージで,うつ病を発症したくらいの辛い記憶がフラッシュバックするために起きていた後遺症かと思います。

復職後,約半年でうつ病が再発しました。詳しくは書きませんが,まぁ10年以上所属し,信頼していた会社にとことんまでコケにされ,裏切られたとだけ書いておきます。その結果,生きているのがしんどいレベルのうつ病にまで悪化しました。悪化後は,1年以上状態があまり変わっていないように思えます。現在の具体的な症状は前の記事で記載しています。

yassy666.hatenablog.com

そのような感じで,私は軽度のうつ病から復職まで回復し,その後重度のうつ病に苦しんでいるのが現状です。

 

重度のうつ病は,身近な人のサポートを多く必要とするため,理解してもらう必要があり,うつ病の説明を書いているページを探したりしました。そうすると,「うつ病心の風邪」で,「治る病気」だと簡単に書いている医療機関のページが散見することに気が付きました。そこで,今回患者側から見たうつ病がどんな病気かを書こうかと思った次第です。あくまで私は患者であり,医療従事者でないため,以下1患者の意見としてお読みください

 

まず,どれだけ時間がかかるかは分かりませんが,うつ病の症状は良くなります。しかし,「風邪」のように「発症前の状態に戻る」ことは絶対にないと思います。これは,実際に復職できる状態にまで回復しても後遺症が残った体験談から言えることです。

では,「風邪」ではないとすれば,うつ病は何でしょうか。私は,「心の大怪我」だと考えています。肉体的に言えば,四肢を失うくらいの大怪我だと思います(ただ,私は実際に四肢を失っているわけではなく想像で記載していますので,四肢を失った経験のある方の気持ちは理解できません。不快な表現があれば申し訳ありません)。例えば腕を失った場合,失った腕は戻ってきません。そのように,うつ病は「発症前の状態に戻ること」はないと思います。また,失った四肢の幻肢痛」という後遺症も残るでしょう。うつ病でも「フラッシュバック」という後遺症が残りました。ですので,似ているのではないかと思い,例えにさせていただきました。

 

さて,次いでうつ病の重症度についても書いておこうと思います。こちらは,割れたグラスで例えるのが分かりやすいのではないかと思います。

発症前の状態が綺麗なワイングラスだとします。

軽度のうつ病はこのグラスにヒビが入った状態だと思います。接着剤で補強するという治療で,比較的速く使える(社会復帰できる)状態にできると思います。

中度のうつ病グラスが大きく割れた状態だと思います。破片を集めて接着剤で固定するという治療で,時間はかかりますが使える(社会復帰できる)状態にできると思います。

重度のうつ病グラスが粉々になった状態だと思います。ここまでくるともう元の形が分かりません。焼き直しをした方が(生まれ変わった方が)早く楽な気がしてきます。今の私がこの状態で,水のようなもの(精神力)を使い,「元の形はこんなんだったかなー」と過去を思い出して粉を集めて練ってだましだまし形を作っています。この仮に作った形を接着剤で固定するという治療をしていくのでしょうが,その結果使い物になる(社会復帰できる)のか,そもそも形になる(回復する)のかはまだ分かりません。

共通で言えることは,割れたグラスは割れる前(壊れた心は壊れる前)には絶対に戻らないこと,使えるようになっても,割れる前と比べて割れやすいことです。また,接着剤が乾燥するまでの間に衝撃(身近な人からの辛い言葉等)があると,それまでの成果が一瞬で崩れることです。

 

これが私の思ううつ病の状態です。

 

 

 

さて,今日はこの辺としたいと思います。


でわでわ