鬱病おっさんの趣味ブログ

会社に鬱病にされたしょんもりおっさんが,お酒や料理,ゲームに車弄り等々趣味に関してあれこれ紹介するブログです。

うつ病_自傷ってしまいました

どうも鬱病おっさんです。

 

本日は心がいつもよりも大分ごちゃごちゃしており,自傷行為をしてしまいました。

このような心理状態でブログを書くのもどうかとは思いますが,鬱病患者の実態の一つとしてこのように至った心境等を書いてみようと思います。

相当キツい内容ですので,精神が呑まれる可能性も否定できません

少しでも危ないなーと思う方は続きを読まないことを本気でお勧めいたします

 

 

 

 

さて,何をやったかと言うと,衝動的目に入ったシャーペンで手首をガリガリやってしまいました。

f:id:Yassy666:20201005013918j:plain

ここにはがなく,浅い位置に動脈があることは知っています(格闘技をやっていたので,人体構造はある程度把握しています。因みに浅い位置にある動脈は手首以外にも足首(くるぶしの横から斜め下くらいのところ)等にもあります)ので,掘るような形でガリガリとしていました。掘り続ければすぐに動脈にたどり着くと思いました

まぁ10回くらいガリガリしたところでこんなことをしてはダメだと思い留まり頓服の強めの安定剤を飲み,シャーペンをポイして消毒用アルコールぶっかけておいたので大したことにはなっていません。血がにじむ程度です。で,安定している今の内にこうなった心境を書いておこうかと思った次第です。

 

さて,まず前提として,以下の記事で起債している通り私は会社にうつ病にされました。 しかも重症と自覚しています。

yassy666.hatenablog.com

まぁ以下の記事の通りなので,正直なところ生きているのがしんどい状態ですね。

yassy666.hatenablog.com

 そんな私が生きている理由は大きく2つです。

一つは,私をこのようにした会社への報復心です。私は妻子を持つ身であり,うつ病を発症してから家庭は崩壊への道を進んでいます。金銭的には実家からある程度援助してもらっているからよしとしても,人間関係的に崩壊への道を邁進中です。そのため,正直私をこのような状態へ追い込んだ会社と上司に対して深い憎しみの感情を持っています。どこかのドラマではありませんが,1000倍返ししたいと思うくらいです。

もう一つは,私が家族を好きだからです。まぁひとりよがりですし,上記の通り崩壊への道を進んでいますが。。。自業自得で妻から嫌われ,子供には若干の悪影響(ネガティブな口癖が移るとか)がありますしねぇ。。。ですが,個人的には妻ともっと友好的な関係に改善し,子の成長を見守りたいという思いが強くあります。

 

このように,生きているのがしんどいという感情まだ死ねないし死にたくないという感情の危ういバランスの上で揺れ動いて踏みとどまっているのが実態です。

そこに,何か負の影響,例えば身近な人からの傷つく一言や,過去のフラッシュバック等が起きると,一気に死という方向へ倒れてしまい,自殺や自傷に走ってしまうというわけです。

私の場合は,妻へ依存し大きく負担をかけていることとフラッシュバックのダブルパンチで今回の自傷に走ってしまいました。

いやぁ目についたのがシャーペンでよかった。柳葉包丁とかだったら逝っていたかもしれませんね。HAHAHAHAHA。

 

 

さて,今日はこの辺としたいと思います。


でわでわ