鬱病おっさんの趣味ブログ

会社に鬱病にされたしょんもりおっさんが,お酒や料理,ゲームに車弄り等々趣味に関してあれこれ紹介するブログです。

おつまみ_スモークサーモン

どうも鬱病おっさんです。

 

今日は日本酒からウイスキーにまで合う万能おつまみ「スモークサーモン」を紹介します。スモークサーモンは,スーパーでは薄切りしか見かけたことがありません(しかも値段が高い!)が,自作すると好みの厚さに切ることができます。厚切りのスモークサーモンは絶品ですぜ(ニヤリ)。

  

 

スモークサーモンはそのまま食べるもよし,カルパッチョにするもよしで色々とアレンジができます。おつまみ以外でも,ご飯の一品にもなります。子供にも人気ですので,作って損はありません。

f:id:Yassy666:20190929000356j:plain

これはスモークサーモンとアボカドのオリーブオイル和えで,晩御飯として子供に受けがよかったです。子供と妻に食され,私の分はありませんでした(涙)。

 

f:id:Yassy666:20190929000516j:plain

こちらはスモークサーモンにリンゴ酢と砂糖と醤油を混ぜたソースをかけたもので,カルパッチョ風にしたものです。妻が全部アマレットのオレンジジュース割りと共に食し,余りませんでした(泣)。

 

 

さて,私は5mmくらいの厚さに切って食すのが好みです。この厚さになると燻製の香りとサーモンの旨味とスモークサーモン作成時の調味液(ピックル液)の味と香り全てがマッチして大変美味になります。 自作でしか味わえないものですので,是非ともチェレンジしていただきたいなと思います。

因みに私流のレシピはまた別途紹介したいなと思います。

 

 

それでは今日はこの辺で。


でわでわ