鬱病おっさんの趣味ブログ

会社に鬱病にされたしょんもりおっさんが,お酒や料理,ゲームに車弄り等々趣味に関してあれこれ紹介するブログです。

カクテルの作り方第5回_うんちく_チューハイとサワーについて

どうも鬱病おっさんです。


今日はカクテルのうんちくについて書きてみたいと思います。

今回はチューハイとサワーについてです。

  

 

まず,サワーの定義について書いてみたいと思います。

サワーとは,「蒸留酒に柑橘類などの酸味のあるジュース類と砂糖などの甘みのある成分を混合したカクテルの一種」です。(Wikipadiaより抜粋)

サワーとは「sour」であり,「酸っぱい」という意味となります。そのため,酸味のあるジュース類と甘みのあるものを混ぜたものを指しており,炭酸の有無は関係ありません

よく居酒屋やスーパーで見かけるサワーと書かれたお酒は所謂チューハイと同じものです。チューハイとは酎ハイ(焼酎ハイボールの略)であり,焼酎を炭酸水で割ったものが起源です。現在は焼酎に限らず,蒸留酒をベースとしてアルコール度数が大体10度未満の低いお酒をチューハイと呼びます。そして大体炭酸水で割っています。最近では炭酸が入っていないものもチューハイと呼ぶこともあるようですが。。。

 

というわけで,私が作るカクテルはサワーと記載するものはあっても,チューハイと記載するものはありません。何せ上記の通り定義が広すぎますので。。。

 

 
それでは今日はこの辺で。


でわでわ