鬱病おっさんの趣味ブログ

会社に鬱病にされたしょんもりおっさんが,お酒や料理,ゲームに車弄り等々趣味に関してあれこれ紹介するブログです。

美味しい日本酒その3_今西 純米吟醸 朝日

どうも鬱病おっさんです。

 

今日はおっさんが飲んでおいしいと思った日本酒の1つを紹介したいと思います。

奈良県の「今西酒造」さんの「今西 純米吟醸 朝日」です。

 

 

さて,このお酒の特徴ですが,甘い香りと味です。

口に含んだ瞬間甘目の味が広がり,甘い香りが鼻に抜け,飲み込んだ後の日本酒独特の香り(吟醸香)が余韻として微かに残る感じです。

 

飲み方ですが,このお酒は甘い香りが特徴ですので,冷酒か冷やで飲むことをオススメします。

 

酒器毎の特徴は以下の通りです。

お猪口の場合は甘い香りが際立ち余韻が微かに残る感じです。女性に飲みやすい飲み方と思います。

ぐい呑みの場合は甘い香りが若干控えめになり,どっしりとした吟醸香を楽しめます。このお酒の特徴をいかし,さらに日本酒感が出る飲み方です。お猪口で物足りない方はこちらがオススメです。

平盃の場合は逆に少し辛口になる感じです。このお酒の特徴が抑えられるため,余り合わないかもしれません。

 

ちなみに私は冷酒をぐい呑みで飲むのが好みです。

 

 

※:画像クリックで商品ページへジャンプし,購入できます。 

 

 

それでは今日はこの辺で。

  

でわでわ。