鬱病おっさんの趣味ブログ

会社に鬱病にされたしょんもりおっさんが,お酒や料理,ゲームに車弄り等々趣味に関してあれこれ紹介するブログです。

ビール_ペールエール

どうも鬱病おっさんです。


今日はビールの種類の1つ,「ペールエール」を紹介します。

まず用語の意味から。

「ペール」とは,「淡い」という意味です。

そして「エール」とは,「上面発酵で醸造されたビール」です。

つまりペールエールとは,淡い色合いの上面発酵醸造ビールとなります。

深い味わいと香りが特徴で,苦みはホップの度合いで様々ですね。

このビールは,味わいと香りを殺さないように冷やしすぎずに飲むのがよいかと思われます。

 

さて,私の場合結構苦みの強いビールや,深い味のビールが好みですので,以下のビールを愛飲しています。

 ・よなよなエール

 このビールはアメリカンペールエールで,ホップの爽やかな柑橘系のような香り

 程よい苦みが特徴です。

 大変飲みやすく,多くの人に受け入れられる味だと思います。

 

 ※:画像クリックで商品ページ(24缶セット)へジャンプし,購入できます。

  

・インドの青鬼

 このビールはIPA(インディアペールエール)で,強烈な苦みが特徴です。

 ガツンとくる苦みとホップの強い香りで,「かぁーーっ」と思わず

 言ってしまいそうなビールです。 

 苦いビールがお好きな方にお勧めです。

 

 ※:画像クリックで商品ページ(24缶セット)へジャンプし,購入できます。

 

上記のビールはどちらも株式会社ヤッホーブルーイング様のビールです。

私はここのビールに外れはないと思っていますので,以下のような飲み比べセットで味や香りの違いを楽しむのも良いかと思います。

※:画像クリックで商品ページ(24缶セット)へジャンプし,購入できます。 

 

・伊勢角屋麦酒 ペールエール

 このビールは三重県地ビールになります。

 苦みは,ペールエールの中では強めです。

 飲み口はまずホップの柑橘系のフレッシュな香りが広がり

 その後苦みが口の中に広がる感じの味わいです。

 

  ※:画像クリックで商品ページへジャンプし,購入できます。

 


それでは今日はこの辺で。


でわでわ